ツーリングレポート

阿蘇ツーリング PART2

阿蘇パノラマライン、米塚、草千里、南阿蘇グリーンロード

訪問日:2012年10月1日〜3日  掲載日:2012年12月10日

阿蘇パノラマライン〜米塚〜草千里
7時過ぎに内牧温泉を出発し、阿蘇パノラマラインを登っていきます。不思議なほどのクリアラップ!

ちょっとUターンして景色を展望。カルデラを一望します。その向こうに見えるのは九重連山。

米山の脇を通ります。

一旦右折して県道298号線へ。
この道もパノラミックで気持ちいい道です。適当に下ったところでUターン。阿蘇山へと登っていきます。
草千里を見渡す最初の駐車場へ。

反対側からは熊本市街、島原湾の向こうに雲仙を見渡す事が出来ました。

草千里らしいショット。
中岳火口までロープウェイないし阿蘇山公園道路で行く事が出来るのですが、
前回訪問時に火口は散策済みなので寄る予定はありませんでした。
しかし普通車600円、軽自動車300円、二輪車100円と料金格差が結構ありますね。二輪だとお得です。昔、四輪で来た時は見学せずに帰ったっけ。

・・・・・

今回はスルーしてしまったので、ちょっと昔の写真を貼ってみます。
8年ほど前に訪れた時の阿蘇山公園道路。
そういえば自分も高校生の時に修学旅行で歩いたはずです。ほとんど覚えていませんが。
8年前には初めて訪れたとしか思えず、感動しました。

やはり人に連れられていくより、自らプランニングして旅行した方が感動できますね。

8年前の阿蘇中岳火口です。

・・・・・ 

今回は火口は寄らずに県道111号で南側(高森側)へ下っていきます。

もう秋ですが、まだ緑が目に鮮やかで嬉しかったです。
ギリギリ緑の草千里に間に合った!

右前方に俵山峠の風車群が見えました。今回は寄りませんでしたが、俵山峠も景色の良い道です。(前回レポに記載あり)

南側へ下っていく道も眺めが良くて好きです。


(c)OpenStreetMap

緑色が本日2日目のルート青色が特に良かった場所
(今回は一部しか走っていませんが、水色がやまなみハイウェイ橙色がミルクロード)

ついでに阿蘇と周辺の地形図を貼っておきます。
巨大なカルデラの周囲に広大な火砕流台地が形成されている様子が伺えます。

南阿蘇グリーンロード  
一旦カルデラの底に降りて、南阿蘇グリーンロード(グリーンロード南阿蘇)を目指しました。
南阿蘇グリーンロードは交通量が少なくて素朴な感じがいいですね。
何故か道路上に牛がw
上の方にも橋が見えます。マイナーロードですが、実はかなり大規模工作で作られた道であることが分かります。
一番景色の良い場所で撮影。ただ、この付近は景色が良いのに駐車場が無いので、車だと停車するのは難しいかと思います。

左側に阿蘇山、眼下にカルデラ、右側に見えるのは祖母山だと思います。

カルデラのトップに向かって更に登ります。
西に進むと、熊本市街が見えてきました。
牧草地帯を熊本市街に向かって降りていきます。
菊池人吉林道(大規模林道、菊池・人吉線の西原・御船区間)と交差します。
左折するとその吉無田高原を通る快速2車線舗装林道を経由して通潤橋の方まで行く事が出来るのですが・・・(景色が綺麗でダイナミックで交通量の少ない超お薦めルート)
今回は右折して県道28号線方面へ。
快走路の「大規模林道、菊池・人吉線の西原・御船区間」と県道28は「ふるさと林道」で接続されています。
立派な大規模林道を作る→何故か接続路が極細林道→アクセス路としてふるさと林道で幹線道路と繋ぐというパターンは日本各地で見られます。
県道225etcを通ってミルクロードの西の起点となる交差点まで来ました。R57と交差するだけあって交通量が多く渋滞中。観光シーズンは避けたほうがいい交差点でしょう。
長くなったのでページを分けます。次はミルクロード・・・の途中で左折して、知られざる田舎道と菊池スカイラインなどを走ります。PART3へ
homehome予備PART1PART2PART3

LONG TOURING CLUB 1999-2010 Copyright morita/LODGE MOTIVE All Rights Reserved.